【写真】富山地鉄 ちてつ電車フェスティバル2014前夜祭レポート Part2

Part1からの続きです。

地鉄ホテル屋上での撮影後、小休止ののち電鉄富山駅の改札前に移動します。
今後の行程を説明されますが、そこで担当者氏の口から出てきたのは「明日のイベントで展示するため、軌道線の電車を南富山から稲荷町まで回送します。これからそれを撮影します」という驚きの言葉。
最初に渡された行程表にもなかったサプライズに、参加者からは一様に「おぉ~」という声が漏れます。
「稲荷町~南富山間のお好きなところで撮影をどうぞ。撮影地が分からない方は大泉がお勧めです」とのことで、もちろん私は「撮影地が分からない方」ですから大泉へ向かうことにします。

大泉で降りてみると、線路沿いに道があって柵もなく、これは確かに撮りやすいです。構えて数分で近くの踏切が鳴り出し、列車がやってきました。先頭に立つのはどう考えても保線用モーターカーにしか見えないDL-12ですが、鉄道車両としての車籍を持っているので堂々と昼間に本線上を走れるわけですね。

DL-12に牽引されるデ7000型。

DL-12に牽引されるデ7000型。

撮影を終えて、次の電鉄富山行き電車で一同は稲荷町に移動、いよいよ次は夜間撮影会です。
続きを読む

【写真】富山地鉄 ちてつ電車フェスティバル2014前夜祭レポート Part1

去る2014年11月1日、富山地方鉄道(富山地鉄)で鉄道ファン向けに「ちてつ電車フェスティバル前夜祭イベント」が開催されました。今回そのイベントに参加して、鉄道ファン向けの濃い演出が盛りだくさんの中身を堪能してきましたので、皆様にお伝えしようと思います。

当日の13:50、電鉄富山駅の改札前にて受付し行程表を受け取った後、参加者一行は地鉄ホテル11階の宴会場へ移動します。大きな窓から見える富山駅の眺望に、早速カメラを持った人だかりができますが、窓の反射が気になるなぁ……という気がするのも正直なところ。
富山地鉄鉄道部営業課の担当者の方から、挨拶と注意事項の説明があり、続いて「すぐに屋上に移動しますよ」とのお言葉。低いどよめきが参加者から漏れます。
業務用の階段を上って屋上に着くと、東に富山地鉄と北陸新幹線(残念ながら北陸線はほぼ新幹線の高架の陰)、北に富山ライトレール、西・南に市内電車と、どの角度からでも電車を撮れる素晴らしいロケーションです。
一番人気はやはり電鉄富山駅に出入りできる電車が見える東側。

入ってきた14720型の列車には、ファインダー越しに目を凝らすと方向板がついているのが分かります。地鉄の担当者氏によれば「今回のためにサプライズで付けました」とのことで、早速気分が盛り上がります。

方向板付きの14720型。

方向板付きの14720型。

渡された行程表には親切にも発着時刻表(しかも使用形式入り)が記されていますが、「(臨時)」との表記が入った列車も2往復記されており、どうやら今回の被写体になるために仕立てられた列車のようです。

やってきた臨時列車は、ラッシュ時専用となった10020型+クハ175の3連。特急うなづき号のヘッドマークも装着しています。同形式は運用の機会がごく限られますので、走行シーンを撮影できただけでも満足ですが、そのうえヘッドマーク付きの姿でますます満足です。
この列車、駅に近づくと通常より大幅に遅い速度となり、撮影しやすいよう配慮していただけたようです。

うなづき号のヘッドマークを付けた10020型。

うなづき号のヘッドマークを付けた10020型。

続きを読む

【写真】プラハ都市交通博物館の車両たち Part4 / [Picture] Trams in Prague public transport museum – Part 4

都市交通博物館の展示の中心は路面電車の車両ですが、トラム博物館ではなく都市交通博物館と名乗っているからには、路面電車以外の展示物もありますので、今回はそれらをご紹介します。

1973年製のバス4881号です。設計はポーランドのバス・トラックメーカーJelcz(イェルチュ)で、このタイプはチェコスロバキア国内でもライセンス生産されました。丸みの強い車体がいかにも昔のバスらしいですね。ちなみにイェルチュはポーランド国内向けに多数の車両を供給していましたが、現在はバスの製造は行っていません。
20090926_175648プラハ市バス(チェコ・プラハ_公共交通博物館)_small
続きを読む

【写真】プラハ都市交通博物館の車両たち Part3 / [Picture] Trams in Prague public transport museum – Part 3

Part3では、事業用車をご紹介します。中には大変珍しいというか、おかしな車両もあり、ひときわ興味深いものでした。
まずは電気機関車の4072から。1952年製の車両で、モーター出力は2×88.3kWと控えめなものです(まあ路面電車車両の入換用なら十分でしょうが)。Rustonkaの車両工場で使われていました。こういうのも編成で展示してくれているのは嬉しいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続きを読む

【写真】プラハ都市交通博物館の車両たち Part2 / [Picture] Trams in Prague public transport museum – Part 2

前回に引き続き、プラハ都市交通博物館の車両を取り上げます。今回は戦後の車両をご紹介しましょう。

これまでとは一気に雰囲気が変わり、角張った形態になった3063。現代的なスタイリングに一歩近づいた感もありますが、登場年が第二次大戦中の1942年ということで、どちらかといえば製造時の工作簡易化を狙ったものではないかと推測します。四輪単車ながらかなり大柄で三扉でもあり、輸送力重視の設計に見えます。続くトレーラーの1580は戦後の1946年登場。
20090926_174053プラハ市バス(チェコ・プラハ_公共交通博物館)_small

1951年、一挙に近代的になった設計で登場したタトラカーの始祖、タトラT1です。従来に比べ格段に大型化した車体、流線型のスタイルなど、劇的な進歩を遂げたことがわかります。しかし前面の大きな赤い星はさすが共産主義国の電車ですね。1960年代初頭まで運行に就いていました。
20090926_181702プラハ市バス(チェコ・プラハ_公共交通博物館)_small
続きを読む

【写真】プラハ都市交通博物館の車両たち Part1 / [Picture] Trams in Prague public transport museum – Part 1

少し古い話になりますが、2009年、プラハ市電を訪問しました(「トラムのひびき」サイトのプラハ市電のページにある音は、その時収録してきたものです)。
その際、プラハ城の近くにある都市交通博物館を訪問しましたので、その時撮影した写真をお目にかけようと思います。
名称は都市交通博物館ですが、展示の中心は路面電車で、古い車庫を転用した建物内に所狭しと電車が並んでいます。

まずは一番古いこの車両から。1886年から使われた鉄道馬車時代の車両です。車両は本物の模様ですが、馬はもちろん実物大模型です。ちなみに博物館のパンフレットによると、プラハ市電で初めて電気運転が始まったのは1896年で、馬力運行が廃止されたのは1905年とのこと。
20090926_171736プラハ市バス(チェコ・プラハ_公共交通博物館)_small

次に古いのがこの88号。1900年に登場した車両で、ダークグリーンの外観が異色ですが、これは現行の赤白の塗り分けが始まったのが1908年で、それより前に登場したからということです。それにしても、1908年以来塗装が変わっていないというのも凄いですね。
20090926_173717プラハ市バス(チェコ・プラハ_公共交通博物館)_small
続きを読む

【写真】雪晴れの都電荒川線 / [Picture] Tokyo tram in fine day after heavy snow.

東京に約半世紀ぶりの積雪(26cm)となった2014年2月8日の翌日、雪晴れとなったので都電を撮影してきました。
お昼ごろの撮影ですが、東京で雪晴れとなっても大抵はすぐに融けてしまいますので、このように遅くまで残っているのは珍しい光景でした。
下記の地図に示すコースで撮影してきたものをお目にかけます。ご笑覧下さい。

In 8th Feb. 2014, it was heavy snow in Tokyo. The snow lay 26cm deep. It’s very strange in Tokyo.
But next day was sunny day. Clear sky with whited cityscape is strange too.
I went to Tokyo downtown to take a pictures of Toden (Toden means “Tokyo metropolitan tramway” in Japanese).
My journey was following route(see map bellow):
My home -> Kasuga station -(Toei bus)-> Waseda tram and bus stop -(Toden)-> Toden zoshigaya tram stop -(Walking and taking pictures)-> Kishibojin-mae tram stop -(Walking and taking pictures)-> Kishibojin-mae bus stop -(Toei bus)->Ushigome-Yanagicho station -> My home
I could take many pictures of Toden with snowy cityscape and blue sky. Please enjoy the pictures bellow.


大きな地図で見る

当日は都営交通一日券を購入してありましたので、春日駅から都営バスで早稲田に向かいます。
雪の積もった中を走る都バスというのも珍しいので、こちらも撮影しておきます。都バスはチェーンを装着していましたが、路肩にはまだまだ雪が多く残っており、バス停からの発進時にはスリップが多発して苦労していました。

上58系統で運行中のいすゞエルガ[春日駅前] / ISUZU "ERGA" of Toei bus [Kasuga station]

上58系統で運行中のいすゞエルガ[春日駅前] / ISUZU “ERGA” of Toei bus [Kasuga station]

 早稲田から都電に乗り、雑司が谷あたりのアップダウンを撮ろうと考えて都電雑司が谷電停で下車します。
まずは降りたところで、カーブを曲がってくる電車を撮影。この雰囲気は郊外電車的で、江ノ電や京阪石山坂本線あたりの電車がやってきてもおかしくなさそうです。実際創業期は郊外電車のようなものでしたし。

都電雑司ヶ谷に到着する8800型 / Type 8800 approaches at Toden Zoshigaya.

都電雑司ヶ谷に到着する8800型 / Type 8800 approaches at Toden Zoshigaya.

続きを読む