【車両紹介】プラハ市電の電車たちPart1- シュコダ14T / Rolling stock of Prague tram Part1 – ŠKODA 14T

以前の記事で、都市交通博物館に展示されているプラハ市電の旧型電車を取り上げましたが、そのときの来訪(2009年)で現役車両も撮影していますので、折角ですのでそちらも取り上げていこうと思います。
プラハ市電の車種は大きく分けて4車種あり、シュコダ14T、タトラT6A5、タトラKT8D5、タトラT3(以上は新しい順)が現役車両として運行されていました。ほかに、最新型車両としてシュコダ15Tがあり、これは訪問当時プロトタイプ車が試験中でしたが(なお現在は通常運行に供されています)、残念ながら目にすることができませんでしたので、割愛します。

今回より上記4種の車両を新しい順に取り上げていこうと思いますので、まずはシュコダ14Tからご紹介します。

Výstaviště(ヴィスタヴィシチェ)付近を走る14T / 14T tramcar runs near Výstaviště.

Výstaviště(ヴィスタヴィシチェ)付近を走る14T / 14T tramcar runs near Výstaviště.


続きを読む

【本の紹介】インドネシア鉄道の旅 – 魅惑のトレイン・ワールド(古賀俊行著)

●インドネシアの鉄道に関しては決定版か
ジャカルタ首都圏への日本中古電車投入で注目を浴びるインドネシアですが、それだけがインドネシアの鉄道じゃないんだということを認識させてくれる本です。インドネシアの鉄道の総延長は約4000kmとのことで、幹線には客車を何両も連ねた優等列車が走り回り、ジャカルタでは10両編成の通勤電車が活躍と、東南アジアでは有数の鉄道大国と言えそうです。
本書のページ数は300ページ近くあり、その中にぎっしりと情報が詰め込まれていて、インドネシアの鉄道についてはおそらく決定版と言える内容です。

●「鉄道の旅」だけに留まらない内容
タイトルこそ『インドネシア鉄道の旅』という、一見旅行記的なものですが、内容はインドネシアの鉄道についてあらゆる内容を網羅しており、「旅」だけに留まりません。
インドネシアにおける鉄道の歴史、幹線鉄道の概要、路線図といった総説的なところはもちろんのこと、国鉄ほぼ全路線の概要や乗車記、各車両形式についての解説なども掲載されています。日本人鉄道ファンに人気のジャボデタベック電鉄線についてももちろん掲載されており、車両解説や沿線風景などが約20ページを割いて書かれています。ジャボデタベックの鉄道というと、日本に入ってくる情報はどうしても日本製中古電車の現状が中心になってしまいますが、本書では創業期からの電鉄線の歴史や、工事中の地下鉄プロジェクトなど、他では取り上げられにくい内容も載っています。
一方、都営地下鉄からの電車が初めてジャカルタに渡るまでは、インドネシアの鉄道といえば製糖工場の蒸気機関車が日本ではよく取り上げられていた記憶がありますが、こちらについても、今でも蒸気機関車を有する14箇所の製糖工場を紹介しています。バラストが殆ど無いヘロヘロ線路を小さな蒸気機関車が走る魅力的な写真が何枚も掲載されているばかりでなく、親切にも稼働中の蒸機に出会える可能性、行き方の難易度まで分かるよう書かれています。
続きを読む