【写真】雪晴れの都電荒川線 / [Picture] Tokyo tram in fine day after heavy snow.

東京に約半世紀ぶりの積雪(26cm)となった2014年2月8日の翌日、雪晴れとなったので都電を撮影してきました。
お昼ごろの撮影ですが、東京で雪晴れとなっても大抵はすぐに融けてしまいますので、このように遅くまで残っているのは珍しい光景でした。
下記の地図に示すコースで撮影してきたものをお目にかけます。ご笑覧下さい。

In 8th Feb. 2014, it was heavy snow in Tokyo. The snow lay 26cm deep. It’s very strange in Tokyo.
But next day was sunny day. Clear sky with whited cityscape is strange too.
I went to Tokyo downtown to take a pictures of Toden (Toden means “Tokyo metropolitan tramway” in Japanese).
My journey was following route(see map bellow):
My home -> Kasuga station -(Toei bus)-> Waseda tram and bus stop -(Toden)-> Toden zoshigaya tram stop -(Walking and taking pictures)-> Kishibojin-mae tram stop -(Walking and taking pictures)-> Kishibojin-mae bus stop -(Toei bus)->Ushigome-Yanagicho station -> My home
I could take many pictures of Toden with snowy cityscape and blue sky. Please enjoy the pictures bellow.


大きな地図で見る

当日は都営交通一日券を購入してありましたので、春日駅から都営バスで早稲田に向かいます。
雪の積もった中を走る都バスというのも珍しいので、こちらも撮影しておきます。都バスはチェーンを装着していましたが、路肩にはまだまだ雪が多く残っており、バス停からの発進時にはスリップが多発して苦労していました。

上58系統で運行中のいすゞエルガ[春日駅前] / ISUZU "ERGA" of Toei bus [Kasuga station]

上58系統で運行中のいすゞエルガ[春日駅前] / ISUZU “ERGA” of Toei bus [Kasuga station]

 早稲田から都電に乗り、雑司が谷あたりのアップダウンを撮ろうと考えて都電雑司が谷電停で下車します。
まずは降りたところで、カーブを曲がってくる電車を撮影。この雰囲気は郊外電車的で、江ノ電や京阪石山坂本線あたりの電車がやってきてもおかしくなさそうです。実際創業期は郊外電車のようなものでしたし。

都電雑司ヶ谷に到着する8800型 / Type 8800 approaches at Toden Zoshigaya.

都電雑司ヶ谷に到着する8800型 / Type 8800 approaches at Toden Zoshigaya.

早稲田方面へ線路沿いに歩いて、南側の踏切でサンシャインバックに。昔は背景の高層ビルはサンシャインだけでしたが、最近はタワーマンションがずいぶん増えましたね。

池袋の高層ビル群をバックに坂を下る7000型[都電雑司ヶ谷~鬼子母神前] / Type 7000 runs downhill. Background is skyscrapers around Ikebukuro station. [Toden Zoshigaya - Kishibojin-mae]

池袋の高層ビル群をバックに坂を下る7000型[都電雑司ヶ谷~鬼子母神前] / Type 7000 runs downhill. Background is skyscrapers around Ikebukuro station. [Toden Zoshigaya – Kishibojin-mae]

東京でこんな大きな雪だるまが造れて、おまけに翌日昼でもしっかり残っているというのも珍しいですね。

線路沿いの雪だるま。 [都電雑司ヶ谷~鬼子母神前] / A snowman along the Toden track. [Toden Zoshigaya - Kishibojin-mae]

線路沿いの雪だるま。 [都電雑司ヶ谷~鬼子母神前] / A snowman along the Toden track. [Toden Zoshigaya – Kishibojin-mae]

鬼子母神前電停のホームから。谷を上り下りしているところを強調してみました。

谷底から上ろうとしている7000型。[鬼子母神前] / Type 7000 at small valley bottom. [Kishibojin-mae]

谷底から上ろうとしている7000型。[鬼子母神前] / Type 7000 at small valley bottom. [Kishibojin-mae]

上掲の写真の数十秒後、電車が坂を上ってきたところです。

坂を駆け上がってきた7000型。[鬼子母神前] / Type 7000 runs uphill. [Kishibojin-mae]

坂を駆け上がってきた7000型。[鬼子母神前] / Type 7000 runs uphill. [Kishibojin-mae]

続いて、運良く旧塗装リバイバル車の7022号がやってきました。私の幼少時の都電といえばこの色で、よく絵本の一ページを飾っていたものです。

リバイバルカラーの7022号。[鬼子母神前] / No. 7022 with original 1970s. livery.

リバイバルカラーの7022号。[鬼子母神前] / No. 7022 with original 1970s. livery.

引き続き南へ歩いて、千登世橋の上から狙っていると、来たのはこれまた運良く黄色+赤帯塗装の7001号車です。流石にこのカラーの現役時代は記憶に無い世代ですが、書籍や保存車を見る限り、ちょっとこれは鮮やか過ぎるような気も。

昭和40年代カラーを纏った7001。[鬼子母神前~学習院下] / No. 7001 with yellow / red livery. This is revival of 1960s livery.[Kishibojin-mae - Gakushuin-shita]

昭和40年代カラーを纏った7001。[鬼子母神前~学習院下] / No. 7001 with yellow / red livery. This is revival of 1960s livery.[Kishibojin-mae – Gakushuin-shita]

続いて来たのは最早おなじみの8800型。それにしてもこのポイント、今は辛うじてサンシャインバックですが、工事中のタワーマンションが竣工すると見られなくなりますね。タワーマンションもサンシャインも、高いことはどちらも一緒ですが、ランドマークとしての思い入れはやっぱりサンシャインという気がするので、隠れてしまうのはちょっと残念です。

目白通りをくぐって坂を下る8800型。[鬼子母神前~学習院下] / Type 8800 passes under Mejiro-dori street. [Kishibojin-mae - Gakushuin-shita]

目白通りをくぐって坂を下る8800型。[鬼子母神前~学習院下] / Type 8800 passes under Mejiro-dori street. [Kishibojin-mae – Gakushuin-shita]

ほかにも撮りたいポイントはありましたが、用事があり以上にて撤収としました。上掲の写真を撮影した場所の背後を走る都バス白61で帰路につきましたが、こちらも路肩の雪には苦労させられており、おまけにダンゴ運転となっていて、運転手さんは苦労した週末だったと思います。

新宿行きの白61系統で撤収。[牛込柳町駅前] /  I went to home by Toei bus. [Ushigome-Yanagicho station]

新宿行きの白61系統で撤収。[牛込柳町駅前] / I went to home by Toei bus. [Ushigome-Yanagicho station]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です