【本の紹介】『世界の路面電車ビジュアル図鑑』疑問点・誤記一覧

以前掲載した記事で『世界の路面電車ビジュアル図鑑』を取り上げましたが、読んでいく中で、情報が古い箇所や誤った情報が掲載されている箇所、読者にとって不親切と思われる箇所を多く見つけましたので、備忘録としてここに掲載しておきます。
一応お断りしていますが、以下の表に取り上げたからといって絶対に間違いだというわけではなく、資料や事実の解釈の仕方が私と編著者とで異なったり、そもそも正確な事実そのものが不明であったりした結果、見解が相違してしまったという可能性があります。また内容に疑義がある箇所だけでなく、「このように編集するほうがより読者に親切ではないか」という点も取り上げています。

とはいえ、私はなにぶん浅学菲才の人間ゆえ(ロシアやウクライナ、ルーマニア、南米各国その他、下記の表で触れることができていない部分がどっさりあることが、私の浅学ぶりを証明しています)、下記の内容もまた誤った知識に基づいているという恥ずかしい事態を生じている可能性も大いにありますので、「本ではこう書かれているが本来はこう書くのが正しい」という厳密なものではなく、「このへんがちょっと怪しい、ちょっとわかりにくい」くらいの話に捉えていただければと思います。もちろん、下記のように重箱の隅をつつくような間違いがあるからといって、世界中の路面電車を一冊に集めたという本書の貴重さはまったく薄れるものではなく、類書のない試みであることに変わりはありません。
続きを読む

【音】メトロリンク日本橋 デザインライン・タービンEVバス / [Sound] Hyblid electric bus of “Metrolink Nihombashi”

日本橋二丁目停留所に停車中のメトロリンク日本橋 / A hybrid bus at Nihombashi ni-chome stop.

日本橋二丁目停留所に停車中のメトロリンク日本橋 / A hybrid bus at Nihombashi ni-chome stop.

【音】デザインライン製タービンEVバス メトロリンク日本橋 東京駅八重洲口→東京駅八重洲口
[Sound]Hybrid bus made by Designline, “Metrolink Nihombashi” line, Tokyo eki Yaesuguchi(Tokyo station Yaesu entrance) -> Tokyo eki Yaesuguchi

日の丸自動車興業の「メトロリンク日本橋」で運行されている、デザインライン社(現在は社名がエンバイロメンタルパフォーマンスビークルズに変更されています)製タービンEVバスを録音しました。登場時、日本のバスにはない斬新なデザインと、シリーズ式ハイブリッド機構で注目を集めました。その後しばらくメトロリンク日本橋・丸の内シャトルで運行されたものの、ここ数年は殆ど姿を見かけることはなくなり、日野ブルーリボンシティハイブリッドか三菱ふそうエアロミディMEで運行されていました。しかし2014年初頭ごろから再び日々の運行にカムバックしました。
駆動力はモーターで確保するシリーズ式ゆえ、走行音はトロリーバスのようにモーター音が中心です。発電用のガスタービンも搭載されていますが、作動音は大変静かで、あまり存在を意識させません。
ご存知の通りメトロリンク日本橋は沿線企業の協賛により運賃無料で運行されており、車内では企業CMが放送されています。収録は循環路線を一周して行いました。休日昼間の収録ゆえ、乗客の話し声などが入っていますがご容赦ください。

In “Metrolink Nihombashi” line, hyblid electric buses made by former Design line(Now Environmental Performance Vehicles) run. The buses are operated in only two lines(“Metrolink Nihombashi” and “Marunouchi Shuttle” in Tokyo downtown) in Japan.
“Metrolink Nihombashi” is 4.1km loop bus line connects Tokyo station and Nihombashi shopping district. Fare of this line is free of charge, because the line is sposored by companies and stores along this line. Design line buses was introduced to improbement image of bus line and sponsors by novel style and low-emission drive system.