【本の紹介】うみまち鉄道運行記 -サンミア市のやさしい鉄道員たち-

今回は柄にもなくライトノベルをご紹介します。
といっても、ノベルとして重要であるところのストーリーのことは、私よりもっと適切などなたかが批評して下さるでしょうから、ここではもっぱら鉄道ファンとしての見地から、鉄道描写に絞ってご紹介したいと思います。

●アメリカのインターアーバンがまだ元気だった時代という、異色の舞台
本書の舞台は、サンミアという架空の街を中心に展開するインターアーバン、サンミア湾電鐵という架空の鉄道です。年代設定ははっきりとは明かされていません。
といっても、表紙に描かれた電車の形状、「羽と鍵」という社章の表現、上下二段式の鉄道道路併用橋が出てくるところからして、アメリカ・サンフランシスコにかつて存在したインターアーバン、「キー・システム」がモチーフであることは明らかです。
もっとも、線路が高架で街路の上を走り、道路の交差点上で線路も一緒に極小半径で曲がったりもしますから、シカゴ・Lあたりの高架鉄道も混じっているでしょうか。
それから、ライバル鉄道の最新型特急車「ストラト・ライナー」として登場するのは、文中の形状描写からしておそらく1934年登場の画期的な高速列車、パイオニア・ゼファーがモチーフでしょう。パイオニア・ゼファーが最新型であり、一方で木造電車が作品中に登場してくる時代ということから、おそらくは1930年代が舞台でしょうか。
日本在住の読者を想定した小説としては珍しい舞台設定と言えますが、日本に比べ万事大雑把なアメリカ、それも過去の時代が舞台となれば、本書で語られる(現代日本の社会では到底考えられないハチャメチャな)エピソードの数々もさして非現実的とは感じさせません。
それに何と言っても、重厚な三軸台車を履いた連接電車、周囲に強烈な印象を与えていたであろう黎明期のステンレスカー、ダークレッドに塗られた車体からトロリーポールを生やした木造電車など、この国・この時代ならではの登場電車群が実に魅力的なのです。
続きを読む