【本の紹介】Das Berliner U- und S-Bahnnetz(ベルリンU・Sバーン路線図)

最初に申し上げておきますが、これからご紹介するのはベルリンの歴史的な鉄道路線図についての本です。
最新版の路線図については、公式サイトをご覧下さい。Sバーン(近郊電車)・Uバーン(地下鉄)いずれの公式サイトでも、鉄道路線図がご覧になれます。トップページからお探しの場合は、「Liniennetz」と書かれたところが路線図ページへのリンクになります。目的別に何種類かありますが、一般的な電車・地下鉄の路線図であれば以下のものがよいでしょう。
http://www.s-bahn-berlin.de/pdf/VBB-Liniennetz.PDF
また市内バスの路線図については、下記のページをご覧下さい。
http://www.fahrinfo-berlin.de/Fahrinfo/bin/query.bin/dn?ujm=1
なおこの地図は印刷に向いた形式(PDFなど)は提供されていません。どうしてもバス路線の入った紙の地図が欲しい場合は、現地で購入するか、またはBVGのオンラインショップから、紙の路線図(冊子タイプなら『Berlin Atlas und mehr』、一枚物なら『Berlin Liniennetz』)を注文するほかありません。

さて、上記のような最新版の路線図だけでは満足できないという、やや普通でない嗜好の方(例えば私とか)には、以下の本はいかがでしょう。


赤色基調の表紙は2007年版、緑色基調の表紙は2013年版です。

続きを読む

【旅行ガイド】ワルシャワ 公共交通機関の利用ガイド

ワルシャワ市電の記事を連載してきたことからお分かりの通り、私は以前ワルシャワへ旅行し、公共交通機関に乗りまくりました。
ワルシャワの市内交通の利用方法についてはやや情報が少ないようですので、私の知る範囲で情報の調べ方をメモしておきます。

なお、以下の情報は2013年8月に執筆しました。ネット上の情報も2013年8月に調査しました。それ以降の変更は反映してありません
絶対に間違いがない情報でないと困る場合は、このブログを頼りにせずご自身でお調べ下さい。

また、ポーランド政府観光局のブログにも、乗り方について分かりやすくまとまった記事がありますので、併せてご覧下さい。ていうかあちらの方が分かりやすいと思います(笑)

●どんな交通手段があるの?
続きを読む