【車両紹介】ポーランド国鉄 EN57型のバラエティ/ Variety of PKP EN57

【車両紹介】ポーランド国鉄 EN57型のバラエティ/ Variety of PKP EN57
EN57は、1961年から約30年にわたり実に1412編成が製造された、ポーランド国鉄を代表する電車です。大都市の近郊電車から中長距離のインターレギオ(日本で言う快速に相当しますが、イメージ的には急行東海や大垣夜行クラスの距離を走る列車をイメージしていただいたほうが適切でしょう。客車による運行も多いです)まで幅広く使われています。その姿は東京・大阪近郊の普通から所謂「遜色急行」まで使われた国鉄近郊型電車を彷彿とさせます。
全編成ともTc-M-Tcの三両固定編成で、吊り掛け駆動となっており、重厚な走行音を奏でます(走行音は「トラムのひびき」サイト内でお聞きいただけます)。

EN57はもともと両数が多い上、1989年の東欧革命以後は生活・技術水準や競合交通機関などの状況が激変し、鉄道の経営形態にも大きな変化があったため、その変化に応じて多種多様なバリエーションが生まれています。塗装変更や内装のリニューアルを行った車両から、冷房化・インバーター制御化といった抜本的な更新を行った車両まで登場しており、趣味的に非常に興味深い状態になっています。
2011年1月・2011年7月にポーランドを訪問した際、多様なEN57の写真を多く撮影しました。もちろん、全てのバリエーションを網羅するには至っていませんが、その片鱗をお楽しみいただければ幸いです。

PKP EN57 is most majour EMU in Poland. EN57 was built 1412 units from 1961 to 1993. Today, EN57 has many varieties of liveries, electric equipments and interieurs by modernization or color changing. It’s very interesting for railway enthusiasts.
I visited Poland in Janualy 2011 and July 2011. I could take many pictures of EN57. You can see the variety of EN57 by following pictures.

もっとも典型的なEN57。この塗装がPKPの標準色です。ほとんどのEN57は、このように行先表示がLEDに換装されています。[Kraków Główny:クラクフ中央駅] / EN57 with standard PKP livery. Destination sign was changed to LED sign. [Kraków Główny]

もっとも典型的なEN57。この塗装がPKPの標準色です。ほとんどのEN57は、このように行先表示がLEDに換装されています。[Kraków Główny:クラクフ中央駅] / EN57 with standard PKP livery. Destination sign was changed to LED sign. [Kraków Główny]


 上とほぼ同じですが、前照灯がシールドビームに改造されています。[Kraków Główny:クラクフ中央駅] / EN57 with modernized headlight.

上とほぼ同じですが、前照灯がシールドビームに改造されています。[Kraków Główny:クラクフ中央駅] / EN57 with modernized headlight.


ワルシャワ周辺の中距離電車を運行するKM(Kolej Mazowieckie:マゾフシェ県鉄道)塗装の電車。後期に製造されたグループは側面のリブがありません。ちなみに撮影したワルシャワ・スタディオン駅は2012年に大改装されており、このような写真が現在も撮れるかは不明です。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / EN57 with Kolej Mazowieckie livery. [Warszawa Stadion]

ワルシャワ周辺の中距離電車を運行するKM(Kolej Mazowieckie:マゾフシェ県鉄道)塗装の電車。後期に製造されたグループは側面のリブがありません。ちなみに撮影したワルシャワ・スタディオン駅は2012年に大改装されており、このような写真が現在も撮れるかは不明です。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / EN57 with Kolej Mazowieckie livery. [Warszawa Stadion]


ワルシャワ周辺の近距離電車を運行するSKM(Szybka Kolej Miejska:都市高速鉄道)塗装の電車。現在はSKMでの運用からは退いています。[Warszawa ZOO - Warszawa Gdańska:ワルシャワ・ゾー~ワルシャワ・グダンスカ] / EN57 with SKM(Szybka Kolej Miejska) Warszawa livery. [Warszawa ZOO - Warszawa Gdańska]

ワルシャワ周辺の近距離電車を運行するSKM(Szybka Kolej Miejska:都市高速鉄道)塗装の電車。現在はSKMでの運用からは退いています。[Warszawa ZOO – Warszawa Gdańska:ワルシャワ・ゾー~ワルシャワ・グダンスカ] / EN57 with SKM(Szybka Kolej Miejska) Warszawa livery. [Warszawa ZOO – Warszawa Gdańska]


ポーランド北部のグダンスク・ソポト・グディニャを結ぶ近郊電車、三連都市高速鉄道(SKMトロイミアスト)のEN57。写真はリブあり・リブなしの併結編成。[Gdańsk Stocznia:グダンスク・ストチュニア] / EN57 of SKM Trójmiesto livery. [Gdańsk Stocznia]

ポーランド北部のグダンスク・ソポト・グディニャを結ぶ近郊電車、三連都市高速鉄道(SKMトロイミアスト)のEN57。写真はリブあり・リブなしの併結編成。[Gdańsk Stocznia:グダンスク・ストチュニア] / EN57 of SKM Trójmiesto livery. [Gdańsk Stocznia]


こちらも三連都市高速鉄道カラーですが、ワルシャワ市内の近距離電車を運行するSKMワルシャワに貸し出されていた時の模様(現在はワルシャワでの運行から退いています。三連都市高速鉄道に復帰したのか廃車になったのかは不明)。行先表示がLED化されておらず、ご覧の通り塗装もくたびれており、車内は硬いプラスチックのシートに薄暗い白熱灯の照明で、非常に古臭い雰囲気を漂わせていました。[Warszawa Wschodnia:ワルシャワ西駅] / EN57 with SKM Trójmiesto livery, without LED destination sign. This EN57 run as SKM Warszawa. [Warszawa Wschodnia]

こちらも三連都市高速鉄道カラーですが、ワルシャワ市内の近距離電車を運行するSKMワルシャワに貸し出されていた時の模様(現在はワルシャワでの運行から退いています。三連都市高速鉄道に復帰したのか廃車になったのかは不明)。行先表示がLED化されておらず、ご覧の通り塗装もくたびれており、車内は硬いプラスチックのシートに薄暗い白熱灯の照明で、非常に古臭い雰囲気を漂わせていました。[Warszawa Wschodnia:ワルシャワ西駅] / EN57 with SKM Trójmiesto livery, without LED destination sign. This EN57 run as SKM Warszawa. [Warszawa Wschodnia]


正面二枚窓のEN57。増備末期の54編成がこのスタイルになっています。塗装は旧塗装になっていますが、旧塗装にはオレンジ系のものもあり、どちらが一般的だったのかは不明です。[Kraków Główny:クラクフ中央駅] / EN57 with two front windows and old livery. [Kraków Główny]

正面二枚窓のEN57。増備末期の54編成がこのスタイルになっています。塗装は旧塗装になっていますが、旧塗装にはオレンジ系のものもあり、どちらが一般的だったのかは不明です。[Kraków Główny:クラクフ中央駅] / EN57 with two front windows and old livery. [Kraków Główny]


正面二枚窓でKM塗装のEN57。[Warszawa Zachodonia] / EN57 with two front windows and KM livery. [Warszawa Zachodonia]

正面二枚窓でKM塗装のEN57。[Warszawa Zachodonia] / EN57 with two front windows and KM livery. [Warszawa Zachodonia]


 なんと吊り掛けなのにインバータ制御になり、冷房改造も行われたEN57。遠くからの写真で恐縮ですが。[Warszawa Stadion - Warszawa Powiśle:ワルシャワ・スタディオン~ワルシャワ・ポビシレ] / Heavy modernized(Inverter controlled, face lifted and air conditioned)EN57.[Warszawa Stadion - Warszawa Powiśle]


なんと吊り掛けなのにインバータ制御になり、冷房改造も行われたEN57。遠くからの写真で恐縮ですが。[Warszawa Stadion – Warszawa Powiśle:ワルシャワ・スタディオン~ワルシャワ・ポビシレ] / Heavy modernized(Inverter controlled, face lifted and air conditioned)EN57.[Warszawa Stadion – Warszawa Powiśle]


こちらは上と同じく更新車ながら冷房改造は行われていないEN57。更新により形式はEN57AKMに変更されています。KMの所属車。このように更新のメニューは編成によってバラつきがあり、これがまたバラエティを増やす一因になっています。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / A modernized EN57. This is called "EN57AKM". [Warszawa Stadion]

こちらは上と同じく更新車ながら冷房改造は行われていないEN57。更新により形式はEN57AKMに変更されています。KMの所属車。このように更新のメニューは編成によってバラつきがあり、これがまたバラエティを増やす一因になっています。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / A modernized EN57. This is called “EN57AKM”. [Warszawa Stadion]


こちらはSKMワルシャワに所属していたEN57更新車(EN57KM)。現在は新型車投入によりSKMの運用からは退いていますが、ポーランド南部のカトヴィツェ周辺のローカル列車を運行するKoleje Śląskie(コレイ・シロンスキ)に移籍しています。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / A modernized EN57(EN57KM) of SKM Warszawa. Today, all EN57s were withdrawn from SKM Warszawa service.[Warszawa Stadion]

こちらはSKMワルシャワに所属していたEN57更新車(EN57KM)。現在は新型車投入によりSKMの運用からは退いていますが、ポーランド南部のカトヴィツェ周辺のローカル列車を運行するKoleje Śląskie(コレイ・シロンスキ)に移籍しています。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / A modernized EN57(EN57KM) of SKM Warszawa. Today, all EN57s were withdrawn from SKM Warszawa service.[Warszawa Stadion]


EN57を基本に、編成を4連としたものはEN71という別形式になっています。製造数はEN57の10分の1以下(EN71としての新造車20編成、EN57からの改造車30編成)で、EN57に比べるとずっとマイナーな存在です。リブあり・リブなしの混結編成。[Kraków Główny:クラクフ中央駅] / EN71 with standard PKP livery. The design of EN71 is mostly same as EN57. One motor car is added. [Kraków Główny]

EN57を基本に、編成を4連としたものはEN71という別形式になっています。製造数はEN57の10分の1以下(EN71としての新造車20編成、EN57からの改造車30編成)で、EN57に比べるとずっとマイナーな存在です。リブあり・リブなしの混結編成。[Kraków Główny:クラクフ中央駅] / EN71 with standard PKP livery. The design of EN71 is mostly same as EN57. One motor car is added. [Kraków Główny]


 EN71にも更新車が存在します。冷房化はされていませんが、インバータ制御となっており、インバータ制御らしい変調音とつりかけモータの重々しい音が同時に聞こえてくる、珍妙な音を出して発車していきました。SKMトロイミアスト用の車両。[Gdańsk Stocznia:グダンスク・ストチュニア] / Heavy modernised(Face lifted and inverter controlled) EN71 of SKM Trójmiesto. [Gdańsk Stocznia]


EN71にも更新車が存在します。冷房化はされていませんが、インバータ制御となっており、インバータ制御らしい変調音とつりかけモータの重々しい音が同時に聞こえてくる、珍妙な音を出して発車していきました。SKMトロイミアスト用の車両。[Gdańsk Stocznia:グダンスク・ストチュニア] / Heavy modernised(Face lifted and inverter controlled) EN71 of SKM Trójmiesto. [Gdańsk Stocznia]


こちらはKM所属のEN71更新車で、「EN71KM」という形式になっています。この車両はインバータ制御化はされていませんでした。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / A modernized EN71(called"EN71KM") of SKM Warszawa. Today, all EN57s were withdrawn from SKM Warszawa service.[Warszawa Stadion]

こちらはKM所属のEN71更新車で、「EN71KM」という形式になっています。この車両はインバータ制御化はされていませんでした。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / A modernized EN71(called”EN71KM”) of SKM Warszawa. Today, all EN57s were withdrawn from SKM Warszawa service.[Warszawa Stadion]


EN57の車内です。未更新車で、落ち着いた木目調の壁と硬いプラスチックのシートが特徴的。小一時間座っているとお尻が痛くなってきます(長距離インターレギオなんかで未更新車に当たってしまうと結構悲惨だと思います)が、車内を更新して西欧の水準に到達している車両も多いです。/ Interior of non-modernized EN57.

EN57の車内です。未更新車で、落ち着いた木目調の壁と硬いプラスチックのシートが特徴的。小一時間座っているとお尻が痛くなってきます(長距離インターレギオなんかで未更新車に当たってしまうと結構悲惨だと思います)が、車内を更新して西欧の水準に到達している車両も多いです。/ Interior of non-modernized EN57.


 EN57ではありませんがこちらもついでにご紹介。EN57の電気品を流用した車体更新車、14WEです。「車体更新車」というものには、日本では最近すっかりお目にかからなくなりましたが、欧州でもまた珍しい存在です。流線型の未来的デザインの車体と、古色蒼然たる吊りかけ走行音のミスマッチが楽しい車両です。2005-2007年に9編成のみが作られました。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / 14WE. This is converted from EN57.[Warszawa Stadion]


EN57ではありませんがこちらもついでにご紹介。EN57の電気品を流用した車体更新車、14WEです。「車体更新車」というものには、日本では最近すっかりお目にかからなくなりましたが、欧州でもまた珍しい存在です。流線型の未来的デザインの車体と、古色蒼然たる吊りかけ走行音のミスマッチが楽しい車両です。2005-2007年に9編成のみが作られました。[Warszawa Stadion:ワルシャワ・スタディオン] / 14WE. This is converted from EN57.[Warszawa Stadion]

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