函館市電


函館港を背景に走る
9600型(十字街~末広町)

Type9600 between
Jujigai and Suehirocho
Background is hakodate port.

 路面電車としては割合オーソドックスな部類の路線ですが、函館といえば日本でも有数の大観光地。街の景観を彩るという面でも、来訪者のわかりやすい足という 点でも、函館の街に市電は欠かせない存在と感じます。
 現在残った路線は、函館山や五稜郭、湯の川温泉などほとんどの観光地が沿線に立地し、またJR駅と中心市街地も結ぶなど、来訪者には便利な路線です。沿線は ゆるやかな起伏が多く、また歴史的建造物も点在するなど変化があり、その中を走る市電は函館の象徴的な景観の一つといってもよいのではないでしょうか。特にベ イエリアの坂の上から眺める、手前に石畳の急坂、真ん中に市電、奥に函館港という景色は、日本では他に類を見ない秀逸な鉄道風景といえましょう。
 財政的には大変苦しいものの、インフラ維持の費用は一般会計から支出されており、実質的な上下分離に近い形態となっているのは先進的です。一方で、行政は公 共交通の充実を掲げつつ、ロードサイド店進出と中心市街地空洞化を抑えられないなど、いささか見ていて歯がゆいところもあります。しかし市電は、この魅力的な 街に欠かせない乗り物として、大きな価値を持っていると思います。

Hakodate City Tram Department has 2 tram lines. Network length is 10.9km.
Hakodate is popular tourist distination. There are many histric buidings, famous spa, and nice viewpoints of the bay and city. Tram connecs these sightseeing points, JR Hakodate station, central shopping district. Tram is one of popular tourist attractions in Hakodate.
On the other hand, due to doughnut phenomenon, number of passengers is decreasing. Some lines were abandoned at 1978, 1992, and 1993, because tram had much deficit. However, maintenance cost of tracks and catenaries is paid out of the city's general account today. Low-floor trams were introduced by support of city government.





9600型(松風町)

Type9600 at Matsukazecho stop.

走行音【走行音】9600型 谷地頭→湯の川

Type9600 Yachigashira->Yunokawa
Type9600 is Alna sharyo's Littele Dancer typeC2. This is articulated low-floor tram since 2007.

Nov.2011
 国産超低床車「リトルダンサー」シリーズの一員である、9600型を録音しました。
 海外では、超低床電車といえば大メーカー製の標準型車両が大量に製造されるケースが多い中、多品種少量生産のリトルダンサーシリーズは、国際的に見てもかな り珍しいものといえそうです。各種を乗り比べてみると、初期の製品には試行錯誤と苦心の跡が見られますが、この9600型は2007年登場と比較的後発だけ に、デッドスペースも少なくかなりこなれてきた印象を受けます。
 シーズンによってはかなり観光客で賑々しい状況になることもある路線ですが、収録は夜間に行い、比較的静かな環境で音を録ることができました。

本頁トップ画像:湯の川へ向けて坂を下る3000型(青柳町~湯の川) 

Image on top : Type3000 runs to Yunokawa terminal.
Taken between Yunokawa and Aoyagicho.